独断と偏見のゲーム大賞2015

さあ今年も「独断と偏見のゲーム大賞」のお時間が参りましたよ!


例のごとく、対象となるゲームは「ワタクシが2015年にプレイしたゲーム」でございます!突然すげえ昔のゲームが賞をもらったりすることもあるし、ボクが偏ったジャンルのゲームでばっかり遊んでると、受賞ゲーム無し、というジャンルもあるんです!


そんな感じの、非常に適当でゆるいゲーム賞ですが、今年もいってみましょー!


【アドベンチャーゲーム部門】

herstory

ハー・ストーリー
(サム・バルロウ/PC)

どのゲームも素晴らしかったので、この中から1本を選ぶのはとても難しかったです。「ハー・ストーリー」は短いムービーを見ることで断片的に謎が解明されていくゲームだったので、ゲームをウィンドウ表示にして、ゲームウィンドウの横に「メモ帳」を開いて分かった謎や状況をメモしながらプレイしました。自分のメモから謎が少しずつ分かっていくのが面白かったです。
「ライフライン」は、ゲームブックみたいな作品でしたが、スマートフォンというデバイスの特徴を活かした、非常にユニークなゲームだったと思います。アップルウォッチとかでプレイしてたらもっと臨場感出たんだろうなあと思います。


<ノミネート作品>

  • グリム・ファンダンゴ(Grim Fandango)/PC
  • ザ・バニシング・オブ・イーサン・カーター(Vanishing of Ethan Carter)/PC
  • ハーストーリー(Her Story)/PC
  • ライフライン(Lifeline)/iPhone

【シミュレーション・ストラテジーゲーム部門】

DefenseGrid2_Release 2015-01-16 15-31-56-79

ディフェンスグリッド2
(505 ゲームズ/PC)

「ディフェンスグリッド2」は、オーソドックスといえばオーソドックスなタワーディフェンスゲームですが、いわゆる”洋ゲー”っぽくない、なだらか上がっていく難易度がステキだったし、味方キャラクターのクリア後の会話も、何となくイギリスっぽい、皮肉のきいたジョークが炸裂していて面白かったです。
「ファイアーエムブレムif」は面白かったけれど、前作の「覚醒」とあんまり変わってないというか、想定内の面白さ、という印象でした。


<ノミネート作品>

  • ディフェンスグリッド2(Defense Grid 2)/PC
  • ファイアーエムブレムif/3DS

【ロールプレイングゲーム部門】

0130-2

レジェンド・オブ・グリムロック2
(オルモスト・ヒューマン・ゲームズ/PC)

この部門も1本だけ選ぶのがすごく難しかったです。インパクトという点で「レジェンド・オブ・グリムロック2」に軍配があがりました。「1」は、「ダンジョンマスター」の模倣の域を出てないかな、という印象でしたが、「2」は、どこかはっちゃけたような感じがあって素晴らしかったです。
「ピラーズ・オブ・エタニティ」も「フォールアウト4」も素晴らしかったのですが、やはり想定内の面白さ、という感じがありました。


<ノミネート作品>

  • レジェンド・オブ・グリムロック2(Legend of Grimrock 2)/PC
  • ピラーズ・オブ・エタニティ(Pillars of Eternity)/PC
  • フォールアウト4(Fallout 4)/PC

【ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム部門】

gzdoom 2015-05-31 21-51-44-71

ファイナルドゥーム
(イド・ソフトウェア/PC)

今年は新作FPS(TPS)を全然プレイしてなかったんです!そんな自分にびっくり!正確には「ブルータルドゥーム(Brutal Doom)」というモッドが派手で面白かったので「ドゥーム」シリーズを連続クリアしたけど「ファイナルドゥーム」をクリアしたのは初めてだったから新鮮で楽しかったわー、という感じです。「ファイナルドゥーム」は、発売された当時は難しすぎて「こんなのできるかー!」と思ったけど、今プレイしたら、最初から敵が沢山出てきて派手な戦闘がとても面白かったです。


<ノミネート作品>

  • ファイナルドゥーム(Final Doom) /PC

【アクションゲーム部門】

Odallus 2015-08-03 09-10-26-76

オダラス:ザ・ダーク・コール
(ジョイマッシャー/PC)

今年はレトロゲームっぽさを売りにしたゲームがたくさん登場しましたが、「オダラス」は色々なステージに隠されたアイテムを探してパワーアップしたりするのが楽しくて、熱中して遊んだ気がします。何回チャレンジしても上手く行かない時なんかは「もうやらねえ!」とか思ったりもしましたが、少し経つと「もう一回やったらできるかも」みたいな気持ちになって、結局はクリアするまでプレイしてしまいました。


<ノミネート作品>

  • アクシオム・バージ(Axiom Verge)/PC
  • オダラス:ザ・ダーク・コール(Odallus: The Dark Call)/PC
  • マッドマックス(MadMax)/PC
  • ダウンウェル/iPhone


【シューティングゲーム部門】

skyforce

スカイフォース2014
(インフィニット・ドリームス/iPhone)

2015年度のゲーム賞なのに、いきなりタイトルに”2014”って入ってるゲームを選んじゃうボクもボクですが、まあなんちゅうか、2015年は「スカイフォース2014」をすごくプレイしました。残念ながらシューティングゲームとして特出した出来ではなく、普通といえば普通かもしれませんが、スターを集めて自機をパワーアップさせていくのが面白くて、熱中してプレイしてしまいました。


<ノミネート作品>

  • クリムゾン・クローバー/PC
  • トゥーンシューターズ(Toon Shooters)/iPhone
  • スカイフォース2014(Sky Force 2014)/iPhone

【スポーツゲーム部門】

0822-5%255B2%255D

スコア!ヒーロー
(ファースト・タッチ・ゲームズ/iPhone)

「スコア!ヒーロー」は、実はパズルゲームなのかな、という気もしますが、どこにパスを出すか、いつシュートするか、サッカーをやっているかのような感覚になったのはすごいと思いました。
プレイ時間としては「パワフルプロ野球」の方が圧倒的に長かったのですが、「パワフルプロ野球」は、バージョンアップされるたびにバランスが大きく変わってしまうことが多く、安心して楽しめなかったのが残念でした。


<ノミネート作品>

  • パワフルプロ野球/iPhone
  • スコア!ヒーロー(Score! Hero)/iPhone

【パズルゲーム部門】

subaracity

スバラシティ
(クワキ・リュージ/iPhone)

パズルゲーム部門のゲームは全部面白かったのですが、「スバラシティ」の面白さは群を抜いていました。その時々で面白いゲームをプレイし始めたりもするけれど、最後は必ずこのゲームに戻ってくる、みたいな感じで、ずっとボクのiPhoneにはこのゲームがインストールされたままでした。


<ノミネート作品>

  • エスケープ・ゴート(Escape Gota)/PC
  • フレイムド(Framed)/iPhone
  • ぎゅうぎゅうダンジョン/iPhone
  • スバラシティ/iPhone
  • モニュメントバレー(Monument Valley)/iPhone

8-LeeAnnRoberts

さあさあ、どんなもんでしょうかー!?ゲーム・オブ・ジ・イヤー発表の前に美しいものでも見て一旦落ち着こう!


2015年のワタクシは、会社では新しい部署に異動になったし、引っ越しもしちゃいました!引越しに伴い、レトロゲームや昔のオモチャのほとんどを処分してしまいました!処分するときは本当に悲しかったのですが、ゲームの思い出はボクの中に生きてるし、結局は身軽になって良かったです。同様に「もみあげ捻挫天国」という無駄に長く続けていたサイトも閉じて、このブログだけにしたのですが、こちらについても何故か心が身軽になったような気がして、やって良かったなあ、という気持ちです。なんすかね、こういうのを”断捨離”ってんですかね。断捨離やってよかったなあ。さあみんなもやろう!レッツ断捨離!

tumblr_nugp2a2xeG1s2rw5ho1_1280

さあさあ、一息ついたかな!?それじゃあゲーム・オブ・ジ・イヤーの発表だ!


【2015ゲーム・オブ・ジ・イヤー】

subaracity-1

スバラシティ
(クワキ・リュージ/iPhone)

2015年のゲーム・オブ・ジ・イヤーは「スバラシティ」でした!2015年のワタクシは、一つのゲームをすごく長くプレイしました。振り返ってみると「オダラス」で「ピラーズ・オブ・エタニティ」で「フォールアウト4」で「スカイフォース」で「スバラシティ」しかなかったような気がします。プライベートで変化が大きかった事を除いても、一年間の間でプレイしたゲーム数が一番少なかったかも。
そんな状況でしたが、「スバラシティ」のシンプルな面白さは素晴らしかったなあ。電車の中でも、どこでも、とにかく少しだけ時間があると、必ず「スバラシティ」をプレイしていました。



さあ来年はなんスかね!?VRでしょうか?まあなんでもいいので面白いゲームがたくさん出るといいなあ!というわけで、今年はおしまいです!じゃあまったねー!ばいばーい!

2 件のコメント :

  1. 私の中ではもはや年の瀬の風物詩となっていた独断と偏見のゲーム大賞が、今年はないんだなあ、、、はぁ、、、と幾度となくため息をついたものですが、今年も有った!
    早速スバラシティが遊びたくなりましたがiPhoneかあ
    興味深いスコア!ヒーローもiPhoneだし、くううう
    プレー開始したばかりのFO4を中心におとなしく遊ぶ事にします

    今年はいろいろ変化が有ったようですが、ブログが復活し、独断と偏見のゲーム大賞2015も開催され、ファンとしては嬉しい限りです
    来年も面白いゲームがたくさん出ますように
    それでは良いお年を(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      いつも暖かいコメントをいただいてありがとうございます!

      「スバラシティ」は素晴らしいので、iOSじゃないバージョンが出たら、是非プレイしてみてください!面白いですよー?

      削除