独断と偏見のゲーム大賞2002

    BEST OF ADVENTURE GAME  
    アドベンチャーゲーム   


ザ・ロンゲスト・ジャーニー
(ファンコム/WINDOWS)

作者が商業的なものとか何にも考えずに、とにかく作りたいものを作った、という感じのするアドベンチャーゲームです。それでいながら同人的な自己満足ゲームではなく、超一流のエンターテイメント作品に仕上がっているのが凄いです。

   BEST OF SIMULATION GAME 
    シミュレーションゲーム   


ファイアーエムブレム 封印の剣
(任天堂/ゲームボーイアドバンス)

戦略でも何とかなるし、育てまくったキャラクターを使ってのゴリ押しプレイでも何とかなるところがステキなゲームでした。半年近く帰りの電車の中で遊ばせてもらいました。ゲームボーイアドバンスに一番合うゲームってシミュレーションゲームなのかもしれませんね。

    BEST OF ROLE-PLAYING GAME  
    ロールプレイングゲーム   


エルダースクロールズ3 モロウィンド
(ベセスダスタジオズ/WINDOWS)

とにかく、「何をしても良い」という自由度に驚かされました。エンディングなんかどうでもいいや、この世界でウロウロしているだけで面白いと思わせてくれるゲームです。このシリーズを初めて遊ぶだけに、インパクトは相当なものでした。このゲームは凄い!

    BEST OF FIRST(THIRD) PERSON SHOOTING GAME  
    ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム   


デウスエクス 日本語版
(コードマスターズ/WINDOWS)

ファーストパーソンシューティングゲームなのですが、非常に良く出来た物語や演出によって、ロールプレイングゲームのようにゲームの中に引き込まれます。頭を使えば戦闘することなくミッションをクリアできたり、真正面から突っ込んで激しい戦闘を楽しむことも出来るなど、非常に自由度の高いゲームでした。

    BEST OF ACTION GAME  
    アクションゲーム   


マリオサンシャイン
(任天堂/ゲームキューブ)

ゲームの楽しさを再認識させられたゲームでした。飛んだり跳ねたり、敵を攻撃したりしてるだけで楽しい!ボクにとってはちょっと難易度が高めでしたが、それでも「頑張ろう」と思わせてくれるゲームでした。「ゼルダの伝説 風のタクト」も非常に面白いのだけれど、まだ半分も遊んでいないのでこちらに賞をあげました。

   BEST OF RACING GAME 
    レーシングゲーム   


WRC
(スパイク/プレイステーション2)

このゲームで遊んだ時、「あぁ、パソコンゲーム負けてるなぁ。このままじゃ滅びるなぁ。」と思いました。走って楽しいだけでなく、グラフィックも相当なものです。アーケードゲーム寄りですが、本当に気持ちよく走れるゲームでした。

    BEST OF SPORTS GAME  
    スポーツゲーム   


キング・オブ・コロシアム
(スパイク/プレイステーション2)

去年の「対戦格闘ゲーム」を「スポーツゲーム」に改めてみました。まだメチャクチャやり込んだ、とは言えませんが、組み方、寝技のシステムが今までのどのプロレスゲームよりも深化していて非常に面白いプロレスゲームです。

    BEST GAME OF THE YEAR 2002  
    ゲーム・オブ・ジ・イヤー2002   


エルダースクロールズ3 モロウィンド
(ベセスダスタジオズ/WINDOWS)

ボクがゲームを遊んで「エンディングなんてどうでもいいや。この世界で冒険し続けていたい」という気持ちになったのは初めてです。やっぱりインパクトが凄かったなぁ。