独断と偏見のゲーム大賞2003

    BEST OF ADVENTURE GAME  
    アドベンチャーゲーム   


モンキーアイランド
(ルーカスアーツ/MS-DOS)

今年は「シベリア」と「モンキーアイランド」シリーズしか遊んでないんですよねぇ。その中で最も面白かったのはやっぱり「モンキーアイランド1」です。遊んでいて笑えるゲームってのは中々無いですよ。

   BEST OF SIMULATION GAME 
    シミュレーションゲーム   


エイジオブミソロジー
(マイクロソフト/WINDOWS)

拡張パック「アトランティスの巨神たち」も含めて、「エイジオブミソロジー」が一番面白かったです。世間一般的にはあんまり評判の良くないゲームですが、リアルタイムストラテジーゲーム初心者なアタクシとしては、どこがどう悪いのかよく分からなかったです。ゲームもさることながら、人間が巨人に放り投げられたりして、見た目も面白かったです。

    BEST OF ROLE-PLAYING GAME  
    ロールプレイングゲーム   


ゼルダの伝説 風のタクト
(任天堂/ゲームキューブ)

今年は「ゴシック2」と「グレイホーク:ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・イーブル」という2本の面白いロールプレイングゲームも遊びましたが、どちらも全然進んでおりません。このため、クリアした「ゼルダの伝説」に賞をあげました。「ゼルダの伝説」ってあんまりロールプレイングゲームじゃないような気もするんだけど、まぁいいか。考えてみると今年はあんまりロールプレイングゲームで遊ばなかったなぁ。

    BEST OF FIRST(THIRD) PERSON SHOOTING GAME  
    ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム   


ポスタル2
(マイクロマウス/WINDOWS)

ゲームの内容はともかく、凄くハマりました。ゲームの自由な雰囲気が凄くステキだったなぁ。「おっ、ここいらでちょっくら暴れてみっか?何となく。」とか、「いい加減暴れたからミッション遂行しに行くか」みたいな感じで。

    BEST OF ACTION GAME  
    アクションゲーム   


スプリンターセル 日本語版
(UBIソフト/WINDOWS)

あれだけ複雑な動作を凄く簡単な操作で実現できる、というのがやっぱりすごいなぁ。「レインボーシックス」シリーズもそうだけど、レッドストーム社のゲームって細かいところまで練りこまれてるよなぁ。

    BEST OF SHOOTING GAME  
    シューティングゲーム   


アールタイプファイナル
(アイレム/プレイステーション2)

遊べば遊ぶほど上手くなるのが自分でも分かるんですよね。パターンを覚えただけっていうウワサもあるけれど。遊ぶたびに使える機体が増えるというのも繰り返し遊ぶ気にさせてくれて凄く良かったです。目新しさは無かったのですが、奇をてらったような作品が多い中、直球で来られると評価したくなるね。

※ちなみにボクはシューティングゲームが一番好きなのですが、シューティングゲーム部門が無かったのに今回ようやく気づきました。とほほ。

    BEST OF RACING GAME  
    レーシングゲーム   


プロジェクトゴッサムレーシング2
(マイクロソフト/エックスボックス)

ゲームも面白いのですが、特にエックスボックスライブがイイ!シングルプレイの結果も「今の記録は世界で何番」ってすぐに出してくれるのがとても楽しかったです。

    SPORT GAME  
    スポーツゲーム   


パワフルプロ野球9
(コナミ/ゲームキューブ)

とっくに「10」が出てるのに「9」かよ!って感じですが、「9」です。ゲーム自体は野球そのものを完全再現って感じですし、サクセスモードも最高に面白かったです。とにかく遊びきれないほどに沢山のゲームモードが詰め込まれていて、「9」でおなか一杯になりました。ボクはプロ野球に興味なく、最新データの意味も全然無いもんだから「9」です。

    BEST GAME OF THE YEAR 2003  
    ゲーム・オブ・ジ・イヤー2003   


ポスタル2
(マイクロマウス/WINDOWS)

いやあ、なんちゅうか・・・今年は「ポスタル2」が一番面白かったです。これは「箱庭ファーストパーソンシューティングゲーム」という新しいジャンルですよ! 実はエポックメイキングなゲームだったんですよぉぉぉ!キワモノゲームで片付けちゃうのはあまりにも惜しいですよ!うぉぉぉ!「シムピープル3」は「ポスタル2」の影響を受けてファーストパーソンになるに違いない!・・・なんつって? ていうか、今年は全体的にちょっと小粒な感じだったかな?なんつって我ながら偉そうな事言ってますね?

来年は「ドゥーム3」で「ハーフライフ2」だから忙しそうな感じ。

    SPECIAL AWARD  
    特別賞   


剣神ドラゴンクエスト
(スクウェアエニックス)

「ドラゴンクエストという名前だからって何でも面白がると思うよなよ~?」なんつってちょっとバカにしながら遊んでみたところ、面白かった!テレビの前でプラスティック製の剣を振るなんてちょっと恥ずかしいのですが、イイ運動にもなるし、反射神経の訓練にもなるし、ゲーム自体、中々歯ごたえがあるし、 とにかく面白かったです。未体験の方は是非お試しください。ゲーム中盤以降や、ミニゲームがすげぇ熱いですよ。