独断と偏見のゲーム大賞2006

    BEST OF ADVENTURE GAME  
    アドベンチャーゲーム   


街~運命の交差点~特別編
(セガ/PSP)

前にプレイステーション版をいただいたのですが、当時は別のゲームにハマっていたので「このゲームは面白そうだから、今プレイ中のゲームが終わったらがっつりプレイしてやろう」と思いつつ、結局全然プレイしませんでした。というわけでPSP版がマジメに遊んだ最初のバージョンなのですが、ザッピングシステムがとにかく面白かった!実写グラフィックに最初は抵抗あったけど、プレイし始めると本当にぜーんぜん抵抗なくなるのも不思議でした(抵抗なくなるどころか、とても良かったです)。
次点は「ファーレンハイト日本語版」でした。アクションシーンがあるのですが、たまに凄く難しいシーンがあるんですよねぇ。あれさえ無ければなぁ・・・。

   BEST OF SIMULATION/STRATEGY GAME 
    シミュレーション/ストラテジーゲーム   


カンパニー・オブ・ヒーローズ
(THQ/WINDOWS)

今までのリアルタイムストラテジーゲームのように、基本的にユニットは捨て駒でとにかく忙しく動き回るのではなく、どちらかというと一つ一つのユニットを大事にしながら戦うリアルタイムストラテジー、というのが面白かったです!また、ちょーキレイなグラフィックも凄かったです!戦車とか、ついアップで見たくなっちゃうんだよね。アップで見たりしてると全体的な局面が見えなくてやられちゃうんだけど。

    BEST OF ROLE-PLAYING GAME  
    ロールプレイングゲーム   


エルダースクロールズ4:オブリビオン
(ベセスダスタジオズ/WINDOWS)

前作の「モロウィンド」の方が”怪しさ”と”怖さ”があったような気がしますが、今年はやっぱり「オブリビオン」が特出して面白かったなぁ!グラフィックが圧倒的にキレイになって、ただ馬に乗ってパカパカ移動してるだけでも楽しかったです。グラフィックだけじゃなくてデザインもちょっとキレイになり過ぎてて”怪しさ”と”怖さ”は大分薄れちゃったような気はするんですけどね。
「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」は、まだ全然プレイできていないので今回は選外でした。

    BEST OF FIRST(THIRD) PERSON SHOOTING GAME  
    ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム   


なし

現在プレイ中の「コール・オブ・デューティ3」も「ロスト・プラネット」が最高に面白いです!でも、どちらも「普通に凄く面白い」んですよねぇ。どちらも、何か目新しさがあったら良かったんだけどなぁ。とか言いながら、逆にどちらに賞をあげてもイイと思いますし、いっその事、両方に賞をあげてもいいや、とも思っております。 「プレイ」は期待していただけに残念だったなぁ・・・。

    BEST OF ACTION GAME  
    アクションゲーム   


デッドライジング
(カプコン/エックスボックス360)

この「デッドライジング」も非常に普通のアクションゲームなのですが、逆に「これがオレ様渾身の直球だぜ!受けてみろ!」みたいな感じがしてステキでした。バカゲーに見えて難易度が結構高めで硬派な作りですし、バカバカしい箇所もマジメに作られているのも良かったです。

    BEST OF SHOOTING GAME  
    シューティングゲーム   


なし

はっ!?今気づいたけど、今年はシューティングゲームを一本もプレイしていません!なんてこった!もっと頑張れシューティングゲーム!ボクも含めて、みんなもシューティングゲームをプレイしよう!さあ!さあ!

    BEST OF RACING GAME  
    レーシングゲーム   


テストドライブ:アンリミテッド
(アタリ/エックスボックス360)

ボケーッと車を走らせて、何となくミッションに挑んだり、マップを見て「おし、今日はここまで行くか!」なんて自由にプレイできるのが楽しかったです!シングルプレイとマルチプレイの境が無いシステムも結構新鮮でした。
次点は「プロジェクトゴッサムレーシング3」です。

    SPORT GAME  
    スポーツゲーム   


ウィースポーツ
(任天堂/ウィー)

やっぱり、ウィーのコントローラーはすごいです!ハッキリ言って、「ウィースポーツ」に収録されているスポーツゲームって「テニスを完全再現!」とか「野球を完全再現!」というものではなく、「テニスの雰囲気を再現!」とか「野球の雰囲気を再現!」みたいな感じなのですが、コントローラーを振り回してるだけで、本当に自分がそのスポーツをしているような気持ちになるんですよ。ウィーのコントローラーの凄さとの”あわせ技”で受賞です。

    SPECIAL AWARD  
    特別賞   


ウィー
(任天堂)

とにかくコントローラーがすごい!デザイン的にゲームのコントローラーに見えないのはボク的にはあまり好きではありませんが、とにかく性能がすごい!このコントローラーのおかげでゲームデザインは明らかに変わりますよ!ニンテンドーDSがタッチペンと音声認識機能によって新しいゲームを生み出しましたが、来年以降はウィーから新しいゲームが生まれてくるでしょう。

    BEST GAME OF THE YEAR 2006  
    ゲーム・オブ・ジ・イヤー2006   


カンパニー・オブ・ヒーローズ
(THQ/WINDOWS)

このゲームは新しくないけど、今までの名作シミュレーションゲームの”いい所取り”な所がすごいです!しかも演出や操作性、システムにおいて破綻なし!ちょっと乱暴ですが「ゴッド・オブ・ウォー」みたいなゲームなんです!また、リアルタイムストラテジーゲームとは思えないグラフィックも凄かったです!

今年はエックスボックス360が”熟してきた”という感じで面白いゲームを連発していたような気がします。「ギアーズ・オブ・ウォー」や「オブリビオン」、「コール・オブ・デューティ3」なども日本で発売されるので、全然タイトルがそろわないプレイステーション3よりも来年はエックスボックス360がガツンと行きそうで面白いです。また、ウィーが予想以上に凄くて面白かったので大満足でした。・・・パソコンゲーム元気ないなー!