独断と偏見のゲーム大賞2005

    BEST OF ADVENTURE GAME  
    アドベンチャーゲーム   


マニアックマンション
(ルーカスアーツ/MS-DOS)

なーんか、毎年ルーカスアーツの古いアドベンチャーゲームを一本ずつ遊んでるような感じです。この調子で行くと来年は「デイ・オブ・ザ・テンタクル」とかかな?とか何とか言ってますが、来年 こそ「ロンゲスト・ジャーニー」の続編が出るはずなので、楽しみにしております。

   BEST OF SIMULATION/STRATEGY GAME 
    シミュレーション/ストラテジーゲーム   


ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
(任天堂/ゲームボーイアドバンス)

ひょっとしたら今年最もプレイ時間が長かったのはこのゲームかもしれません。「1」だけでも相当遊べるのに「2」も入ってるってのがスゴイですよねぇ。ちなみにゲームキューブの「ファイアーエムブレム」も面白かったけれど、最後まで違和感を感じていました。

    BEST OF ROLE-PLAYING GAME  
    ロールプレイングゲーム   


ウィザードリィ
クルセイダーズ・オブ・ダーク・サヴァント
(アスキー/FM-TOWNS)

「エクセル」でマッピングして肩凝りに悩まされながらプレイしたさー!終盤の戦闘がしんどくてしんどくて大変だったのですが、最後のドラマティックな展開に唖然としてしまいました。荒削りなところもある作品ですが、やっぱり最後まで面白かったなぁ。しつこいけど、家庭用「ウィザードリィ7」をプレイして幻滅した人は是非オリジナルのPC版をプレイしよう!

    BEST OF FIRST(THIRD) PERSON SHOOTING GAME  
    ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム   


コール・オブ・デューティ2
(アクティビジョン・ジャパン/Windows)

体力ゲージを無くすことで、撃って避ける(撃たれたら隠れる)楽しさが非常に分かりやすくなったよ!評判の良かった作品の続編というと余計なものをゴテゴテつけすぎちゃって変な風になるのがパターンだけど、逆にそぎ落としてシンプルになっているのがスゴイ!前作同様のスカッと爽快アクションも健在で素晴らしいぜ~!
「ボイリング・ポイント」もスゴク面白かったけど、ちょっと荒削りなのが惜しかったです。

    BEST OF ACTION GAME  
    アクションゲーム   


ゴッド・オブ・ウォー
(ソニー・コンピュータ・エンターテイメント/プレイステーション2)

最初から最後まで勢いと力技でねじ伏せる映画は今までに観たことがありましたが、ゲームでこれをやられるとは思わなかった!最初から最後まで出し惜しみ無いのが凄かったです。アクションゲームとしては特別新しいシステムを取り入れたゲームではありませんが、演出と迫力にノックアウトされました。
次点はボールを転がしてゴールに導くだけ、というシンプルな「バランス」です。

    BEST OF SHOOTING GAME  
    シューティングゲーム   


虫姫さま
(タイトー/プレイステーション2)

今年はシューティングゲームはこの作品しかプレイしませんでしたが、ボクにとってはこの一本で良かった気がします。やっぱりシューティングゲームはパッドではなく、ジョイスティックで連射しながらプレイした方が面白いですね(連射に疲れてやられちゃうけど)。

    BEST OF RACING GAME  
    レーシングゲーム   


なし

うっひょ~、またもや「なし」だぜぇ~!今年は「グランツーリスモ4」、「フラットアウト」、「WRC3」、「ラリースポーツチャレンジ2」で遊び、どれもこれも違った面白さがあったのですが、「今年のレースゲームはコレだろうが!」と自信を持ってオススメできるものは無かったように思います。

    SPORT GAME  
    スポーツゲーム   


なし

今年プレイしたスポーツゲームは「ファイプロリターンズ」と「パワフルプロ野球12」だけ!どちらも面白かったのですが、ほとんど前作と変わっていないのが残念でした。ていうか、どちらもシリーズを重ねまくってるゲームなので変えようが無いっていう感じなんですけどね。

    SPECIAL AWARD  
    特別賞   


脳を鍛える大人のDSトレーニング
(任天堂/ニンテンドーDS)

同じく任天堂社の「ニンテンドッグズ」もヘンテコでインパクトがありましたが、ゲームではなかったような感じがします。この「DSトレーニング」は、ちゃんとゲームになっているのがスゴかった!自分自身の脳年齢がハイスコアで、毎日ハイスコアを更新できるか、ハイスコアを維持できるかどうか、というのを続けるうちにいつの間にか脳みそが鍛えられてしまうってんだからスゴかったです。

    BEST GAME OF THE YEAR 2005  
    ゲーム・オブ・ジ・イヤー2005   


脳を鍛える大人のDSトレーニング
(任天堂/ニンテンドーDS)

この作品は「遊んでいるうちに賢くなる!」みたいな類のゲームでありながら、そんな”匂い”は一切しないのがスゴイんです!ニンテンドーDSを横にしてプレイするスタイルも脳みそが柔らかい人が作った感じがしていて素晴らしい!

今年はボク自身、生活環境が変わってあまりゲームで遊ぶ時間を作れませんでしたが、それでも”新しい”と感じるゲームはとても少なかったように思います。そんな中、「ニンテンドッグズ」や「脳を鍛えるDSトレーニング」などの新しいゲームが登場したニンテンドーDSが一番調子づいていたような印象があります(実際調子良かったんだけど)。